目玉焼きは醤油派?それともソース派? | トニーの成幸ブログ

人間、育った来た環境によって、

料理にかける調味料も違ってくるものです。

 

私が高校生の時、

アパートで独り暮らしをしていた関係で、

よく休日前には数人の友達が泊まりに来ていました。

 

朝は近くの定食屋で朝食をと、

出掛けて行ったことがあったのですが、

 

そこで出てきた朝定食の目玉焼きに、

ソースをかける人と醤油をかける人に二分された。

 

「ご飯で目玉焼きを食べるのにソースは邪道だろ!?」

 

「厚焼き玉子じゃないんだから醤油はないだろ!?」

 

などと、白熱論戦をした思い出があります。

 

今では若さゆえの出来事と笑えますが、

これが仕事ではそうはいきません。

 

育った環境の違いによる価値観などで、

自分の意見を押し通そうとしては、

上手くいくはずがないのです。

 

好みも価値観も人それぞれということで

相手の意見も尊重していかないと、

何事もうまくいきませんし、

人間関係もぎくしゃくしてしまいます。

 

これは、仕事だけではなく、

夫婦の間でもいえることです。

 

相手の意見も

しっかり尊重しましょうね。