見えない所が鍵 | トニーの成幸ブログ

良い生活環境といえば、

自宅は大切な場所になります。

 

自宅の中でも、

目に見える所もさることながら、

目に見えない所に

良い環境への鍵がありそうです。

 

例えば、必要な物が、

必要な時にすぐ取り出せるような環境は、

無駄な時間を減らし、

住む人のストレスを軽減させるでしょう。

 

使う物の手入れがいつも行き届いていれば、

さらに居心地が良くなります。

 

こうしたことは、あまり測定化したり、

数値化したりしないものですが、

「スッキリしている」とか、

「雰囲気がいい」、「気持ちがいい」

と感じる空間には、

そのような要素が潜んでいるものです。

 

心地よい空間で生活するには、

まず自分が小さなことからでもよいので

始めることが大切です。

 

自分だけの部屋がある人は、

机の引き出しや、パソコン内のファイル等

身近なところを見直してみるといいですね。

 

目につきにくいところが、使いやすく、

きれいに整っていくことで、

時間も上手に使えるようになり、

効率的に夢へのゴールに近づきますよ。

 

そして、こんなことがしっかりできるようになると、

自然に「目に見える所」へも

好影響を及ぼすものです。

 

身近な整理から始めましょうね。