あれって何? | トニーの成幸ブログ

よく、仕事場でも家庭でも、

曖昧な言葉を使ってしまうことがあります。

 

職場で

「今日中に『あれ』やっておいてね」

 

なんて言い残して出掛けたり、

 

家庭でも、

「『あれ』取って!」

 

などと、曖昧なお願い事をする。

 

それを言われた相手は、

たいてい、「あれって何だろう?」と、

一瞬でも考えてしまうものです。

 

「あれ取って」ぐらいであれば、

違えば直ぐに「それじゃなくて〇〇だよ」

と言えますが、

 

もし仕事などで曖昧な指示をして出かけてしまい、

言われた相手が勘違いして間違ってしまったら

時には大事になることだってあり得ます。

 

普段から曖昧な言葉を使わないような

習慣を身につけたいですね。

 

もし、自分に思い当たる節がある人は

改善しましょう。

 

これも、『人脈の自由』を得るための

良好な人間関係を保つ極意ですよ。