諦めないことの大切さ | トニーの成幸ブログ

プロ野球では、レギュラーシーズンの後に、

3位以上のチームによって日本シリーズの出場権を争う

「クライマックスシリーズ」があります。

 

長いプロ野球の歴史の中で、

リーグ戦で3位だったチームが日本一に輝いたのは

2010年の千葉ロッテマリーンズだけです。

 

当時の中心選手として活躍し、

現在はプロ野球解説者として活躍している

里崎智也氏は、この優勝を

「史上最大の下克上」と表現しました。

 

そんなチームは、もう一つ

プロ野球記録を持っています。

 

それは、1998年に記録した18連敗です。

 

里崎氏は、このことについて

後にこう語っています。

 

「その時も19連敗はしていない。

勝負を投げなければ、いつかは必ず勝てる。

一番やってはいけないことは、

諦めて勝負の舞台から降りてしまう事」

 

人生においても同じことが言えます。

 

どうにもならないという局面が

必ず何度かあります。

 

そんな時に、

「続けていれば必ず勝てる」

という信念を持つことは

心の支えになります。

 

諦めずに継続していれば

必ず人生逆転のチャンスがやってくるものです。

 

あなたの人生のゴールは何ですか?

 

その道のりが遠くても、

なかなか思うように事が運ばなくても

諦めてはいけません。

 

信念をもって続けていきましょう。