悪い口癖、良い口癖 | トニーの成幸ブログ

口癖は、普段言い慣れていて、

つい無意識に使ってしまう言葉ですね。

 

NTTドコモが主催する「みんなの声」が集計した

「2万人が選んだ『身近な人の嫌いな口癖』」

では、3位に「別に」、2位に「お金がない」、

1位は「は?」でした。

 

このランキングの中で、

群を抜いているのが、1位の「は?」で、

2位の倍以上だったそうです。

 

嫌われる口癖には、全てでないものの

ある傾向が見られます。

 

それは、相手を否定したり、

無視したりする言葉です。

 

自分でも気づかないうちに、

使っていないかどうかをチェックしたいですね。

 

逆に相手に好印象を与える言葉は、

「いいね、ステキ、そうだね」だそうです。

 

これらの言葉を多用すると、

人間関係も好転します。

 

日頃、使う言葉に意識を向け、

工夫をして、良い人間関係を築きたいですね。