フェラーリを買う | トニーの成幸ブログ

「トニーさん、フェラーリなんて乗ってて

凄いですね。私なんかとても買えませんよ」


こんなことをよく言われるわけですが、

実際のところどうなんでしょうか。


世の中を見渡せば、

3000万円のマンションを

購入することは、

別に大して凄いことでは無いですよね。


しっかりとした定職があれば

ローンも組めますし、

マイホームを持つことは

特別大変なことではありません。


しかし、同じ3000万円でも

フェラーリとなると手が出ない

といいます。


フェラーリだって、

通常の自動車ローンとは違い、

マイホームローン並みの

長期ローンも組めます。


こういう話をすると、

ほとんど皆さんこう返します。


「家と車は違いますよ」


私に言わせれば何が違うの?

と思うわけです。


実際、クルマが好きすぎて、

安アパートに住んだり、

実家暮らしをしながら

フェラーリを所有している人だって

沢山います。


要は、フェラーリ・オーナーに

なることに強い情熱が

あるわけではないし、

その覚悟が無いから買えないのです。


家は買えても車は買えないという人は、

日々の快適な暮らしを優先しているから

車が買えないだけの話です。


これはフェラーリだけの話

ではありません。


「出来ない」とか

「無理」と言っている人は、

本気で欲しいと思っていない証拠。


もし本気で思ったら、

体の中から沸々と情熱が

湧いてきますし、

知恵も湧いてきます。


それに強い情熱があれば、

失敗なんか恐れるに足りません。


失敗を恐れずに、

言い訳なんかせずに

チャレンジしましょうよ。


「失敗が人間を成長させると、

私は考えている。

失敗のない人なんて、

本当に気の毒に思う。」

by 本田 宗一郎