短所を嘆かない | トニーの成幸ブログ

自分の長所や短所を知ることは、

未来への目標を設定することに

重要な意味を持ちます。

 

特に長所は、

“他人より秀でる”可能性が高く、

その長所を活かすことで、

目標に到達しやすくなります。

 

また、その長所を活かすことで

日々ストレス無く、

楽しく達成出来るでしょう。

 

それでは短所はどうでしょう。

 

自分の短所が「内向的だ」と

嘆く人、いますよね。

 

「内向的だから、出会いも少なく、

大きな成功も出来ないだろう」

 

そんなことを思っていませんか?

 

人と付き合うのが好きな人が外向的で、

人と付き合うのがあまり好きではない

人が内向的だ。

 

これが一般的な解釈ですが、

実は内向的な人とは敏感な人です。

 

実際、一流スポーツ選手の

10人中9人は「自分が内向的である」

と思っているというデータがあります。

 

多くのオリンピック金メダリストも

そうですし、

あのイチロー選手も、です。

 

ということは、

内向的であることは

一流になるために重要な要素

とも言えますね。

 

このように、短所は一見すると、

ネガティブな要素と思われがちですが、

そうではない解釈も出来るのです。

 

短所に悲観することなく、

自分らしい成幸者を

目指していきましょうね。