笑う門には福来る | トニーの成幸ブログ

「笑う門には福来る」

 

日本にはこんなことわざがありますね。


また、笑いの効用を説いたものは他にもたくさんあります。


「笑って暮らすも一生、泣いて暮らすも一生」


「笑って損した人なし」


など等。。。。


アメリカの啓蒙家、デール・カーネギーをご存知ですか?


彼の書いた「人を動かす」や「道は開ける」という本は、
世界中でベストセラーになっています。


そのカーネギーが、笑顔の効用についてこう述べています。


「元手がいらない、しかも利益は莫大。


与えても減らず、与えられた者は豊かになる。


一瞬見せれば、その記憶は永久に続くことがある」


実際に、fMRI(磁気共鳴機能画像法)という

検査機器で、嬉しい、楽しい気持ちを感じて

笑っている人の脳を調べると、

記憶や感情をコントロールする

「前頭分野」の血流が増し、

活性化していることが分かっているそうです。


しかも、嬉しい、楽しい気持ちを

感じていなくても、

笑顔の表情だけで前頭分野に

同じ反応が見られるとのこと。

 

あなたは普段、

どのくらい笑顔で過ごしていますか?


自分を振り返って、

もし、しかめっ面が多いと感じたら、
間違いなく損していることになります。

 

笑顔は笑顔を呼びます。

 

笑顔が素敵な人は、

心のエネルギーも高い人です。

 

そしてあなたの夢も応援してくれる人です。


笑顔を大切にしましょうね。