臨機応変 | トニーの成幸ブログ

「臨機応変」という言葉がありますね。

 

こういう事が出来る条件として挙げられるのが、本質を見極められること。

 

 成幸者まで成らなくても、多少の本質は見極められるものです。

 

 例えば、全く車通りの無い道路の交差点で、
歩行者信号が赤の為立ち止まっていたとします。

 

道路の向こうで幼児が歩いているのを見ていると、
その道路脇に流れている川に足を滑らせて転落してしまった。

 

 全く車通りの無い状況の中、
信号が赤だといって助けに走らず、
ずっと信号が青になるまで待っているでしょうか。

 

そんな人はいないと思いますが、
もしそのような事をしてしまうようなら、
本質が見えていないということ。

 

 「そうなったら、普通助けに行くでしょ!」

 

という人は多いと思いますが、
これは分かり易い例だからです。

 

ちょっと、複雑になると本質が見えなくなる人が多いのです。