ため息 | トニーの成幸ブログ

あなたはため息をついたことがありますか?

 

もちろん、人間であれば必ず経験があるでしょう。

 

昔、私は会社勤めをしている時に、

月末に差し掛かると、営業的な数字を見ながら

ため息をついたものでした。

 

そんな私を見た役員の一人が、

ある時ぽろっとこんなことを言ったのを覚えています。

 

「ため息をつくと魂を盗られるよ~」

 

ため息とともに、自分の魂も抜け出て、

やる気も無くなってしまうというのです。

 

それ以来、ため息をつかないようにと

意識をしているのですが、

 

どうせ息を吐くなら、ため息ではなく、

深呼吸に変えた方がよいということに気づいたのです。

 

それ以来、ため息をつきたくなる心境に陥った時は、

気持ちを切り替えて、深呼吸するようにしたのです。

 

すると、頭がすっきりして、アクション項目が明確になり、

余裕をもって時間を過ごせるようになりました。

 

もちろん、仕事の能率もアップしたことは言うまでもありません。

 

つい、ため息をつきたくなるような心境に陥ることは

誰にでもあります。

 

こんな時は、ため息ではなく、ぜひ深呼吸をしてみてください。

 

頭と心がとてもスッキリしますよ。