キレる?! | トニーの成幸ブログ

ここ数年、中高年の客がキレるトラブルが増えているそうです。

 

コンビニに入れば、

「商品がどこにあるか分からない」と、

店員を怒鳴りつけたり、

 

レジに並ぶ客同士で喧嘩になったりと、

中高年の客がキレるトラブルが際立っているとのこと。

 

このキレる人は、普段は温厚な人が多いそうですが、

なぜ人生経験も豊富な中高年の人がキレてしまうのでしょうか。

 

よく言われるのは、

会社を退職するなどして、人との会話が少なくなると、

自分の要望を伝えたり、相手の意図をくみ取ったりする

コミュニケーション能力が低下するからだと考えられています。

 

普段からイライラしており、

ちょっとしたきっかけで爆発してしまうというのですね。

 

このイライラの解消方法ですが、

やはり「会話」にあるようです。

 

日頃からコミュニケーションを重視し、

相手の話をよく聞くことから、思いを共有する。

 

こうした積み重ねが怒りを鎮め、許容範囲を広げるのでしょう。

 

これは、中高年に限ったことではないので、

普段からコミュニケーション能力を磨きましょう。