ここ数年、中高年の客がキレるトラブルが増えているそうです。
コンビニに入れば、
「商品がどこにあるか分からない」と、
店員を怒鳴りつけたり、
レジに並ぶ客同士で喧嘩になったりと、
中高年の客がキレるトラブルが際立っているとのこと。
このキレる人は、普段は温厚な人が多いそうですが、
なぜ人生経験も豊富な中高年の人がキレてしまうのでしょうか。
よく言われるのは、
会社を退職するなどして、人との会話が少なくなると、
自分の要望を伝えたり、相手の意図をくみ取ったりする
コミュニケーション能力が低下するからだと考えられています。
普段からイライラしており、
ちょっとしたきっかけで爆発してしまうというのですね。
このイライラの解消方法ですが、
やはり「会話」にあるようです。
日頃からコミュニケーションを重視し、
相手の話をよく聞くことから、思いを共有する。
こうした積み重ねが怒りを鎮め、許容範囲を広げるのでしょう。
これは、中高年に限ったことではないので、
普段からコミュニケーション能力を磨きましょう。