言葉の難しさ | トニーの成幸ブログ

年々、ペンや筆をとり、手紙を書く機会が

減ってきましたね。

 

インターネットが発達し、SNSが登場したことで

何時でも繋がっている気がしてしまうので、

お便りの意味が薄れていきます。

 

手紙を書く頻度は下がっても、

インターネットメールやライン、フェイスブックなどの

SNSを使って相手とやり取りする機会は

むしろ昔より増えたと思います。

 

文章を書く機会も増えたという事ですが、

日本語の言語表現はとても難しいですね。

 

場合によって、間違った使い方から、

恥をかくこともあります。

 

特に、意味が重複しているような表現があります。

 

例えば、「初デビュー」とか「生ライブ」、

「頭痛が痛い」「断トツ一位」など、

一見違和感がなさそうに見えますが、

全て重複しており、間違った使い方です。

 

ちなみに「断トツ一位」ですが、

”断トツ”とは「断然トップ」の略語ですから、

それに”一位”を付けるのは

間違った使い方です。

 

普段使っている言葉の中でも、

このように知らずに間違った使い方

をしている場合があります。

 

時には、自分の使っている言葉をチェックし、

言葉への感性を磨きたいですね。

 

あなたは、その他どんな重複言葉が

思い浮かびますか?