彫刻 | トニーの成幸ブログ

人間、現状に満足できず、

幸せを求めて夢や願望を持つ時、

今ないものを加えようとします。

 

つまり、新たなものを得ることで

成幸しようとするのですね。

 

もちろん、新たな発見を求めて

探し続けるのもいいでしょう。

 

ワクワクしますしね。

 

しかし、成幸に向けて、

何かを足していくのではなく、

余分なものを削り取って

いくという考えも重要です。

 

そう、彫刻と同じです。

 

彫刻は、大理石の塊であれ、

大きな木片であれ、

その中に理想の形を想像して

余分な部分を取り除くことで

完成させます。

 

あなたの理想の人生においても

「得ること」よりも「取り除く」方が

良いものがありませんか?

 

今の人間関係はどうです?

 

自分の成幸のため、不要とも思える

人と付き合っていませんか?

 

仕事はどうです?

 

日常生活はどうです?

 

加えるばかりに意識を向けるのでなく、

取り除くことも考えましょう。