スマフォゲーム | トニーの成幸ブログ

スマフォのLINE等、ゲームにハマって

いる人を多く見かけます。


電車の中でも、カフェでも

熱中している人を見かけます。


特にアドベンチャー系のゲームは

ハマるとなかなか止められませんね。


その世界に入り込み、

延々と続けてしまいます。


なぜこのようなストーリー性のある

ゲームにハマるのかというと、

先が見えないからです。


どんな結末になるのか分からないため、

ワクワクする興奮が止まらない。


もし、この先どうなって、

どんな結末をむかえるかが

分かっていたらつまらないゲームに

なってしまいますね。


でもこういうアドベンチャーゲームに

ハマってしまう人に限って、

人生では冒険は嫌う傾向があります。


ゲームでは先が見えないことに

ワクワクしながら突き進んでいくのに、

人生になるとリスクを恐れ、

そのワクワクを放棄してしまう。


「ゲームと人生は違うから」


そんな言い訳が聞こえてきそうですが、

先の見えないものにチャレンジ

しなければ、

現在の冴えない人生を変えられない

わけですから本質的には同じですよ。


もっとゲームのように、

ワクワクした人生を歩んで欲しいですね。


そんなワクワク人生を手に入れたら、

もっと充実感も達成感も

得られますよ。