海外の交通ルール(米国篇) | トニーの成幸ブログ

AKBの総選挙が始まったようですね。


毎年得票数が伸び、国民的行事になるかもしれない。


それほどの勢いを感じます。


アメリカへ行った経験のある人は多いと思います。

でも、旅行で行っただけでは分からないことってたくさんありますね。


今日は、そんな米国生活で知った、日本と違うところを紹介したいと思います。


まず何と言っても交通ルールですね。

 


 

 

「アメリカって左ハンドルだし右側通行だよね」


そんな事は知っている人は多い。


でもまだまだいろいろとある。


例えば、アメリカでは右折(日本でいう左折)は、信号が赤でも曲がってよい。


夜、交差点で信号が赤の時に日本ではヘッドライトを消す(スモールのみ)人が多いのですが、アメリカではこれが違反になる。(キップ切られます)


あと、意外に知られていないのが、踏切での一時停止ですね。


アメリカでは踏切での一時停止はない。


だからよく日本人が踏切手前で止まるもんだから、アメリカ人がびっくりして追突するケースがよくあります。

 


 

 

お国が違えばルールも違う。

 


 

 

そんなところから本質を見る力が養えればいいですね。