自分の口癖 | トニーの成幸ブログ

人間、自分では気づきにくいのですが

誰でも口癖を持っています。

 

もちろん、ポジティブな口癖なら

よいのですが、

ネガティブな口癖はよくありません。

 

例えば私が日頃、

絶対に使ってはいけない言葉だといっている

中に、「無理」を筆頭に

「できない」や「分からない」、「めんどくさい」

「ダメに決まっている」などがあります。

 

こういうネガティブな口癖がある人は、

何か新しいことに取り組むときに

顕著に表れます。

 

まだ何も行っていないにも拘らず、

出来ない理由を探し、

自ら挑戦する勇気を封じ込めてしまう

言葉がつい口をついてしまうのです。

 

特に、

「だって・・・」「でも・・・」「どうせ・・・」

という3つの”D"は、自分の可能性と成功、

そしてチャンスを自ら放棄している口癖です。

 

こうした言葉は、未来の自分に

大きな影響を与えることになるのです。

 

自分にどんな口癖があるのかを意識して、

マイナスな口癖を止めるだけで

あなたの未来の人生は変わっていきます。

 

なぜならば、人は自分が強く思い、

口にすることを行動に移しているからです。

 

幸せな人生を歩みたいのなら、

まずは自分の口癖をチェックして、

もしマイナスな(ネガティブな)口癖であったら

見直していきたいですね。

 

「言葉が未来の自分をつくる」

ということを肝に銘じてくださいね。