姿勢 | トニーの成幸ブログ

「姿勢」という言葉は、

体の構え方やかっこうといった外見に加えて、

心構えや態度といった内面的な意味があります。

 

つまり、身体的な姿勢と心の姿勢の間には、

深いつながりがあるといえます。

 

だいたい、何をやってもうまくいかないときは、

内面的な姿勢だけに問題があるわけではなく、

身体的な姿勢にも表れるもの。

 

このような状態の時に、買い物に出かけてみてください。

 

ショップのウインドウに映った自分の姿は

きっと頭はうな垂れ、下を向いてとぼとぼ歩く、

情けない姿が映っているはずです。

 

だからこういう時は意識して、

背筋をピンと伸ばし、頭を上げ前を見て

堂々と歩くように心がけることがよいでしょう。

 

そうすると、心の姿勢も正され、

思考や行動も次第に積極的になるものです。

 

良い姿勢に心掛けましょうね。