PDCAサイクル | トニーの成幸ブログ

企業で働くビジネスワーカーなら

よく知っていると思いますが、

生産管理や品質管理及び事務作業など

管理業務の改善に用いられる手法として『PDCA』サイクルというものがあります。

 

PDCAサイクルとは、

 

Plan(計画)

Do(実行)

Check(評価)

Action(改善)

 

のことですが、

この4つのサイクルを継続することで、

業務をさらに効率かつ質の高いものに

しようとするものです。

 

この『PDCA』サイクルは、

成幸を目指す皆さんにも

同じことがいえます。

 

まず人生のゴールを設定して、

そのために必要となるアクションを

明確にしてトライする。

 

しかし、最初で考えていたやり方では

上手くいかないことに気づき、

再検討して改善する。

 

ここでのポイントは、

再検討して改善すること。

 

多くの人は、成幸に向かって走り続けると、

上手くいかなくても、

そのままやり続けようとします。

 

何故ならば

「これは神様からの試しであり、

試練だから」。

 

乗り越えるまで続けなければならないと

思ってしまうのです。

 

しかし、神様も同じやり方で

その試練を乗り越えろとは言っていません。

 

戦略を見直して、

違った方法を取ってもいいのです。

 

成幸に向けて、なかなかうまくいかない人は

是非PDCAサイクルを思い出し、

その方法が自分にとって最善な方法なのかを

チェックして下さいね。