身だしなみ | トニーの成幸ブログ

よく、「おしゃれは自分のため、

身だしなみは相手のため」といわれます。

 

おしゃれは自分の好みを楽しむファッションですが、

身だしなみは相手に不快な思いをさせない

服装や格好を意味します。

 

私のお会いした大富豪も、

皆さんスーツやネクタイを身に付けていたわけでは

ありませんが、とても好感の持てる装いでした。

 

職種によって服装は様々ですが、

身だしなみのチェックポイントとしては、

「洋服や靴、アクセサリーがTPOに合っているかどうか」

 

「靴はきれいに磨かれているか」

 

「全体的な清潔感はどうか」

 

などが挙げられるでしょう。

 

服装は暑さや寒さを凌ぐだけでなく、

気分を変えるアイテムでもあります。

 

出掛ける時は、

新たな目で服装をチェックしたいですね。