急に忙しくなる | トニーの成幸ブログ

人間、予定外の仕事が入り、

急に忙しくなったり、

急な来客があったりすると、

イライラしたり、時にはパニックになったり

するものです。

 

こんな場面で感情的になると

その人の器の大きさが問われます。

 

人間は誰だって、忙しくない場面では

冷静に、うまく立ち振る舞えたり、

他人に優しく接したりできますが、

忙しい場面では、その人の本当の器の大きさが

現れるものです。

 

こんな時に器の小さい人は、

相手のことなど考える余裕もないので

自己中心的な対応になってしまったり、

なるべくかかわらないようにと、

逃げる意識が働きます。

 

器の大きい人は、どんな忙しくても、

ピンチの時でも冷静に物事を見て、判断できるので、

普段通りの立ち振る舞いができます。

 

だから、忙しい時にどうしたら冷静に対応ができるか?

を考えるより、心の器をいかに大きくするかに意識を向けて

いかなければなりません。

 

そこで重要なのが成幸習慣ですね。

 

心の器を大きくするにはどんな習慣が必要でしたでしょうか?

 

#常に大きな目標設定をする

 

#失敗から這い上がる経験をできるだけ多くする

 (人の痛みが分かる人間になる)

 

#ギブ・アンド・テイク

 

#ありがとうと感謝

 

例を上げればきりがないほどたくさん出てきますが、

日々の成幸習慣で器を大きくしましょうね。