有り難い | トニーの成幸ブログ

「ありがたい」は、

漢字で「有り難い」と書きますね。


つまり、有ることが難しい、

有るのが当たり前ではないということです。


世の中が便利になり、

豊かな生活を享受出来るようになると、

人はその生活に慣れてしまい、

ありがたみを感じなくなってしまうものです。


よく、

「失って初めて知る健康のありがたみ」

などといわれますが、

病気についてもそうです。


健康で、普段どおりの生活が

出来るのが当たり前ではなく、

健康でいられることが

有り難いと感じるべきです。


そうすると、

自然に感謝の念が湧いてくるものです。


健康だけでは無く、親や家族、物や仕事など、全て有るのが当たり前ではなく、

「有り難い」を意識したいですね。


そのような心掛けから、

今まで見えなかった素敵なものが

見えてくるようになるのです。