物を死蔵する | トニーの成幸ブログ

皆さんは物を大切に扱っていると思います。

 

間違っても、物に八つ当たりしたり、

忙しい時に雑に扱うことはないでしょう。

 

そして、整理整頓にも心がけていると思います。

 

しかし、断捨離はしっかりできていますか?

 

物を活用することなく、

捨て置いたままにしておくことを

「物を死蔵する」といいます。

 

物は人と同じように生きています。

 

人が他者から無視されることに

耐えられないように、物もまた、

使われずに放置されると、

耐え難い疎外感を感じているかもしれません。

 

「物を大切にする」とは、

大切にしまっておくことではなく、

その機能を働かせ、活用することです。

 

物に喜びを与えるためにも

使う時は思いっきり使っていき、

整理すべき時が来たら、

これまでの感謝をもって手放していく

ということこそ、素晴らしい断捨離と言えます。

 

自宅で死蔵しているものが無いか、

時にはチェックしてみたいですね。