正常性バイアス | トニーの成幸ブログ

今年7月に起こった西日本の大豪雨や
未曾有の大津波を引き起こした東日本大震災。

 

このような悲惨な災害で
命を落とす人に共通しているのは
「逃げ遅れ」ですね。

 

専門家によると、
人は日常生活の延長上と認識してしまいがち。

 

都合の悪い情報を見過ごすなど、
『自分だけは大丈夫』と
思い込んでしまう傾向があるそうで、
これを「正常性バイアス」と呼びます。

 

この正常性バイアスの強い人は、
日頃から顕在意識に支配されている傾向があります。

 

つまり、潜在意識(潜在能力)を
常日頃から磨いていないという人です。

 

潜在意識を磨いていないということは、
成功も出来ない人だという事。

 

世の中の10%の成功者は、
潜在意識が常に研ぎ澄まされています。

 

なので、いつもより激しい雨であったり、
地震が起きると、胸騒ぎがするのですね。

 

スターウオーズの名言を引用すると、
「I have a bad feeling about this.」
(何か嫌な予感がする)
です。

日頃からフォース(潜在意識)を磨き、
危険に巻き込まれないように心がけたいものです。