成幸するにはパワフルでなければならない? | トニーの成幸ブログ

パワフルで積極的な行動派でなければ

成幸出来ない。

 

そんなふうに思っていませんか?

 

少なくとも昔は私もそう思っていました。

 

例えばビジネスで成功するには

寝ずに頑張らなければならないとか、

 

疲れやすい人はダメだ、

なんて思っていました。

 

最近でも、いわゆるニューリッチと

呼ばれる若手成功者を見ていると

そう思ってしまいますよね。

 

彼らはお金のためなら

かなりパワフルに活動します。

 

私は多くの人の羨むことを

成し遂げているので、

若い時からパワフルで頑張り屋だと

思うかもしれませんが、

嫌なことを歯を食いしばって

頑張ったことは、記憶の限りないのです。

 

ジェットエンジンの開発で

IHIへ入社したのも、彼女の住む東京で

就職したかったからだし、

 

ちょうど工業高校で金属材料を

専攻していたため、

航空宇宙の最先端素材に興味があったから。

 

ゴルフ業界で世界のトッププロの

クラブ開発技術者に転身したのも、

英国ロールスロイス社での駐在の時、

ゴルフにハマってしまい、

ゴルフ三昧の生活をしたかったからだし、

 

IT業界でWEB開発の会社を立ち上げ、

17期まで倒産することなく、

ここまで続けられているのも、

「ゴルフ」「お酒」といった

ビジネスマンなら羨ましくなるような

仕事だけに絞り、

クライアントビジネスを展開しているから。

 

常に自分の好きなことを

好きなペースで歩んできたから

ここまで来られたと思っています。

 

だから、成功するためには

パワフルでなければならないなんて、

考える必要はないのです。

 

好きなことをしていれば、

勝手にパワフルになれますから。