落ち込んだ時 | トニーの成幸ブログ

失敗して、

「何をやってもうまくいかない」という絶望を感じ、

落ち込んだり、気持ちがふさいでしまったり

する経験は誰にでもあると思います。

 

そんな時、どんな対処をしていますか?

 

例えば、

「誰かに相談する」、

「美味しいものを食べる」、

「ショッピングをする」、

「何か好きなものに没頭する」、

「とにかく寝る」、

「散歩など体を動かす」

 

等など、人によって千差万別だと思います。

 

こんな時にお勧めしたいのは、

「過去の出来事の中、

最高に幸せだった(嬉しかった)時のことを思い出す」

ということがおススメです。

 

例えば、学生時代の部活で優勝したとか、

絵画や書道のコンクールで金賞を獲り、

周りのみんなに褒められたこと。

 

また、新婚旅行や、卒業旅行で海外に行き、

見たこともない絶景に、最高のグルメに

舌鼓とか、、、今思い出しても、

とても心が温かくなるような最高の思い出です。

 

こんなことで思考や感情のスイッチは、

元に戻り、また頑張れるようになります。

 

失敗したり、落ち込んだ時は、

自分の人生を振り返り、

最高に幸せだったシーンを

リアルに思い出してみる。

 

きっと、元気が湧いてくると思いますよ。