忙しい | トニーの成幸ブログ

よく、「忙しい」を口癖にしているような人って

いますよね。

 

人に仕事や手伝いを頼まれると

「今忙しいから、ほかの人に頼んで」とか、

 

旅行やパーティーに誘われると、

「忙しいから別の機会で。また誘ってください」

などと断ってしまう。

 

スイスの心理学者 アルフレッド・ビネーの格言に、

「一番忙しい人間が、一番たくさんの時間を持つ」

というのがあります。

 

まとまった時間が作れなくても、

五分、十分という細切れの時間は

誰にでも必ずあるはずです。

 

たとえわずかな時間でも、

積み重ねることで、

有意義な時間となるものです。

 

五分、十分という細切れの時間を

ただボーッと過ごしていては

何も生まれません。


あのテスラ・モーターズのイーロン・マスク氏は

5分刻みのスケジュールで動いているそうです。

 

そこまでいかなくても、

我々も細切れの時間を有効活用する習慣を

身につけたいですね。

 

わずかな時間を有効に活用できる人は、

さまざまな経験を積むことが出来、

より多くのことを身に付けられるものです。

 

隙間の時間に目を向けてみましょうね。