孤独な老人 | トニーの成幸ブログ

ここ数年、高齢者のストーカー事件が増えてきているようです。

 

高齢者社会ですし、独身の高齢者も年々増加しているので

右肩上がりの傾向は仕方がないのかもしれません。

 

加害者の大半は男性だということですが、

妻と死別して寂しくなったり、定年を迎え、

退職後の心のよりどころを失って、孤立し、犯行におよぶケースが多いとのこと。

 

これでは、いくらお金があっても幸せな成功者とは呼べませんね。

 

「人脈の自由」が大きく欠けているのです。

 

人生、山あり谷あり。

 

でも人間の人生、死ぬ直前に「自分の人生は良かった」と思えるかどうかは、

前半に谷があり、後半に山(或は平坦)がある方が、間違いなく幸せな人生と言えます。

 

若い時の苦労なんて、人生の成幸者になることを思えば、

成長するための糧でしかありませんからね。

 

そういう意味でも、人生の後半に、よい人脈に恵まれていることは大切です。

 

良きパートナー(夫、妻)

 

良き仕事仲間

 

良き友人

 

まだ若い人は、真剣に考えてもらいたいですね。