成人の三大疾病 | トニーの成幸ブログ

人は歳を重ねるごとに、病気やケガをする確率が高まります。

 

自動車だって、新車より10年以上経った中古車の方が

故障やトラブルになる確率が高くなりますよね。

 

これと同じです。

 

特に「成人の三大疾病」と呼ばれる、がん、心臓病、脳血管障害などは、

死因の6割を占めているそうです。

 

これらの原因は、いろいろな要因が考えられますが、

最も高いとされているのが「ストレス」。

 

でもそのストレスの原因の9割は、”自分でコントロールできない”ものばかり。

 

自分でコントロールできないわけですから悩んでも仕方がないということですね。

 

こんなことを割り切るだけで、病気になる確率は大きく下がります。

 

だから、小さなことでクヨクヨしない。悩まないことが大切です。

 

「健康の自由」を手にれるとは、こういうことなのですね。