身分制度 | トニーの成幸ブログ

昔は、身分制度というものが存在しました。

 

アメリカでは、黒人と白人ははっきり身分が違っていましたし(奴隷制度)、

ヨーロッパでも、そしてインドでもカースト制度というものが存在しました。

 

日本でも、「士農工商」といって、身分制度が存在していましたね。

 

町民には、基本的に”帯刀”が許されていませんでしたし、

服装や行動が細かいところまで決められていました。

 

ちなみに、英語ではよく「レディース エンド ジェントルマン」と、

アナウンスの最初に言いますよね。

 

あれは単にレディーファーストの国だからと思われがちですが、

実は違って身分の違いからきているそうです。

 

レディーの階級は「Load」で、

ジェントルマンの語源となった「Gentry」より身分が上だから。

 

だから先に呼ぶそうですが、今の時代は、身分制度がなく、

みんな自由な服装に、自由に自分を表現できるわけですから

幸せな時代に生まれたといえます。

 

こんなことすら、「良かった」と幸せを感じられれば、

心のエネルギーも溜まってきますよ。