愚痴 | トニーの成幸ブログ

よく、自分の人生を振り返り、愚痴をこぼす人がいますね。

 

「あの時、進学していれば・・・」

 

「もっと早く手を打っておけば・・・」

 

などと、昔の愚痴ばかりをこぼしてしまう。

 

でもこんなことをしていても意味がないですね。

 

これでは、バックミラーを見ながら車を運転しているようなものです。

 

今の自分の姿は、これまでの結果が出ているだけのこと。

 

だから、「~たら」とか、「~れば」など言わずに、

どのような自分になりたいかを明確にすることが一番大事です。

 

あなたはどうです?

 

愚痴ばかりこぼしていませんか?

 

未来に明確な目標を持ち、前を向いて運転したいですね。

 

愚痴は、ストレス解消になると思っている人がいますが、絶対にそれはありません。

 

愚痴は、『百害あって一利なし』なのです。