一生学び続ける | トニーの成幸ブログ

人生一生、学びですね。

 

「学び」を大辞泉で調べると、「まなぶ」は「まねぶ」と同義語であり、「まねをする」ということだそうです。

 

幕末に活躍した福井藩士と橋本左内は、大人になる心得としてこんなことを本(啓発録)に書いています。

 

「学ぶということは、習うということに等しい。素晴らしい人物の良い行いを手本として慕い、

その生き方に劣らないように努めることこそ、何よりも大切な学問である」

 

人は誰でも、特技や長所があります。

 

自分より優れたものを持っている人が必ずいますので、そういう人を真似て、

自らの努力で身につけることが大切であり、

これこそ、真の『学び』というものでしょう。

 

まずは、学ぶ意欲を持つことが大切ですね。

 

これが、自己向上、成長(成幸)の鍵となります。