思いやり | トニーの成幸ブログ

エレベーターに乗ると、行先階のボタンを押しますよね。

 

後から乗ってくる人がいる時にどうしていますか?

 

自分の目的の階のボタンを押して、

あとは知らん顔して奥の方へ下がりますか?

 

それとも、後から乗ってくる人に「何階ですか?」と声を掛け、

目的階のボタンを押してあげますか?

 

こういう時、できれば周りの人に声を掛けて、

思いやりのある行動に心掛けたいものです。

 

生きていると、様々な思いやりの光景に出くわします。

 

街を歩いていても、道端に倒れている看板を起こしたり、

通行の妨げになっている自転車をサッと移動するなど、

大衆の中で思いやりを行動に移すには、

一歩踏み出す勇気がいるものです。

 

でもこんな時は、過去に自分が助けてもらったことを

思い浮かべてみたいですね。

 

助けてもらった時に嬉しかった気持ちを思い出せば、

自然に手を差しのべられるものです。

 

自分が受けた恩を自覚しながら、

温かく人と接していきましょう。

 

そんなことでも心のエネルギーが溜まるものですよ。