線香花火 | トニーの成幸ブログ

夏の風物詩といえば花火ですね。

 

花火も、線香花火から打ち上げ花火まで、大小バラエティーに富んでいます。

 

皆さんも一度は手にしたことがある線香花火ですが、
火がついてから落ちるまでの間に、その様子が4回変わるのをご存知でしたか?

 

最初に、チロチロと膨らんで燃える様が「牡丹」。

 

その次にパチパチと勢いよく音が鳴る「松葉」。

 

だんだん火足が下がるのが「柳」で、
最後に細い火花が一本また一本と消えていくのが「散り菊」と呼ぶそうです。

 

そして最後に4つの現象を経て、小さな玉になった火がポトンと落ちる。

実はこれ、人間の人生を表しているそうです。

 

この世に生を享け、すくすく育っていく様が「牡丹」。

 

「松葉」は、青春時代から働き盛りの時期。

 

人間的にも円熟味を増して「柳」となり、
最後に衰えて火が消えるというわけです。

 

この線香花火の火薬の量は、わずか0.07グラムだそうで、
耳かき二杯程度だそうですが、その精緻な技術もさることながら、
そこに人生をなぞられるあたりは、日本的な感性を感じます。

 

子供の頃、線香花火をそんな目で見たことは無いと思いますが、

今度手にすることがあれば、そんな深い意味をしみじみと感じながら愉しんでみませんか?