風邪予防 | トニーの成幸ブログ

毎年のことですが、この時期、風邪やインフルエンザが流行ますね。

 

街に出れば、マスクをした人を多く見かけます。


もちろんマスクしているからと言って、全てが風邪ひきさんとは限らず、予防策として、または花粉症の人もいるでしょう。


今日は風邪について書いてみたいと思いますが、私自身はほとんど風邪をひきません。


早起き習慣で寒風摩擦でもして、身体を鍛えているから?


それとも、ビタミンCなど栄養を摂り、人混みを避けて行動しているから?


どれも違います。


因みにビタミンCが風邪に効くということは医学的にも証明されておらず、間違った常識だそうです。


さて私の答えですが、

「常に気を緩めずに強い意志を持って行動している」からです。


基本的に人は、風邪の症状を引き起こす病原菌に勝てる抗菌(抵抗力)を誰しも持っています。


それが、気が緩んだり、体が疲れ過ぎたりすると抵抗力が弱り、風邪菌(実際はそんな菌はありませんが、、、)に負け、症状を発症するのですね。


正月休みに気が緩み、風邪をひいた人も多いでしょう。


この抵抗力の低下は、常に心のエネルギーを溜め、エネルギッシュに生きている人には無縁です。


また、風邪についての雑学ですが、風邪予防のためにマスクをするより、お茶などの飲み物を頻繁に摂る方が効果的だそうです。


何故ならば、風邪を引き起こす数々の菌は、胃に流し込むことにより、胃酸によって滅菌されてしまうから。


この時期、内科の医師が多くの風邪患者を診察しても風邪が感染らないのは、数十分おきに温かいお茶を飲んでいるからだそうです。


エネルギーをしっかり溜め、気を緩めることなく生活し、お茶を飲む頻度を上げる事が、最強の風邪予防ということになりますね。


今日も健康な一日を送りましょう。