サザエさん症候群 | トニーの成幸ブログ
今日からまた一週間が始まります。

昨日の夕方から憂鬱だった人はいませんか?

休日前の安堵感やワクワク感から一転、日曜日の夕方から夜にかけて出る大きなため息。

楽しく穏やかな休日気分が一気に現実に引き戻される瞬間とでもいうのでしょうか。

このような現象を"サザエさん症候群"と言ったりします。

サザエさん症候群は、重症化すると日曜の夕方から夜だけでなく、月曜日の朝にまでおよび、“ブルーマンデー症候群”となってしまいます。

ブルーマンデー症候群とは、月曜日の朝に熟睡できないまま目覚め、頭がボーっとして気力が出ない、動悸や頭痛で出社できないなどのストレス症状があり、かなりストレスがたまった状態です。

実際に月曜日は、自殺者や脳梗塞などの脳血管疾患の数がほかの曜日に比べて多くなっているそうです。

このようなストレスを緩和してくれるのが「セロトニン」。

別名“幸せホルモン”とも呼ばれていますが、このセロトニンを脳内に分泌させる方法が朝日を浴びる事でしたね。

という事は、月曜の朝はいつもより早起きをして、朝日の光を目一杯取り込む事でブルーマンデー症候群も解決出来ます。

早起きは成幸者の習慣の一つでもありますが、もしそんな症状に悩まされている人は早起きしてみて下さい。

そして朝日の光を思いっきり浴びて下さい。

今週も素敵な一週間になりますように。