歩く姿勢 | トニーの成幸ブログ

私はゴルフをしますが、最近は歩いてラウンドできるコースが少なくなりましたね。


ほとんどの場合、カート利用でのプレーになります。


歩いてプレーする機会が減ると、ゴルファーの歩く姿勢が悪くなります。


あるキャディーさんは、

「プレーの調子良さそうなお客さんは背筋が伸び、颯爽と歩いている方が多い」と言う。


ゴルフに限らず、スポーツの上達と姿勢は密接な関係があります。


また、ビジネスの世界でも一流と呼ばれる人は背筋を伸ばして颯爽と歩く人が多い。


車や乗り物での移動が多くなり、現代では歩く時間が少なくなりました。


また、長時間のデスクワークやパソコン作業も悪い姿勢を招く一因でしょう。


出来るだけ歩く時間をつくって、良い姿勢で歩くことを心がけたいですね。