チェスはスポーツ | トニーの成幸ブログ
チェスというゲームは、スポーツに属されているのをご存じですか?

冬季オリンピック種目にも入っています。

チェスの競技には「ファーストチェス」という5秒以内に打つというルールがあります。

その競技で実験をした結果、「5秒で考えた手」と「30分かけて考えた手」は、86%が同じ手であることが分かっています。

つまり、長い時間をかければ最善の決断ができるとは言えないということですね。

この時大切なのは、如何に多くの、そして質の高いデータが潜在意識にインプットされているかどうかです。

データとは、"経験"のことですね。

先日、イチローがインタビューで話していました。

最短で成功するより遠回りした方がトータルで上手くいき、そして深みが出るんだ、と。

失敗も成功も経験することが、人生においては大切ですね。

*****トニー野中の新刊記念 夏セミナー******

【幸せな成功者を目指すあなたに伝えたい黄金律】

◇日時:2016年7月17日(日) 14:00~16:50
     ※交流パーティーは17:00~19:00

◇開場場所:ホテルニューオータニ ガーデンコート1階 (東京・赤坂)

セミナーの詳しい情報はこちら