心のキャッチボール | トニーの成幸ブログ

パソコンやスマフォの急速な普及により、大量の情報がインターネットを介して飛び交うようになりました。


フェイスブックやツイッターなど、SNSの発達によって、人間関係もネット上で気軽に繋がりを持てるようになりましたね。


ネットを通じた人のつながりは、交流の幅が広がる反面、簡単に関係を遮断することも出来ます。


手軽である一方、そこには希薄さが生じるのも否めないでしょう。


時代は変わっても、人間の本質はそう簡単に変わるものではありません。


人は誰しも、孤独を感じれば不安になり、ぬくもりのある人間関係を求めるものです。


だから日ごろから自分の思いを相手に言葉で伝え、相手の言葉をしっかりと受け止めたいですね。


こんな心のキャッチボールを忘れずに、まずは身近な家族の中で実践しましょう。