無意識の言動 | トニーの成幸ブログ

よく、うまくいかないと、何でも他人や物のせいにする人がいます。


#場所が悪かった


#タイミングが悪かった


#ライバルのせいだ


#景気が悪すぎる


#そう育てられたから


こういう事を言う人は、「責任」という重みに耐えられず、無意識のうちに逃げようとしているのです。


これで、一旦は肩の荷が下り楽になりますが、あとでまた同じように重荷が降りかかってきます。


こんなことの繰り返しで、歳をとり、人生を終えていくのです。


そんな人生でいいのですか?


他人事のように思えるかもしれませんが、結構多くの人が同じような事をしています。


是非一度、自分の一日の言動をチェックしてみましょう!