美味しいとこ取り | トニーの成幸ブログ

俗に、「いいとこ取り」とか「美味しいとこ取り」という言い方がありますね。


協力して行う仕事にあまり関わらなかったのに、手柄だけは独り占めをする行為をいいます。


あなたの周りにそんな人いませんか?


それとも、あなた自身がそんな経験があるとか・・・・。


こういうところに人間性が現れるものですが、

もし、「美味しいとこ取り」の人が困っていたら、助けたいと思いますか?


あまりそう思わないですね。


やはり、常日頃から人の嫌がる仕事を率先して引き受けることにより、人間性が評価されるものです。


そんな行動が、自分が困った時に助けてもらえることになるのですね。


-----------------------