孟子の教え | トニーの成幸ブログ

昔、中国の春秋戦国時代に活躍した儒学者に「孟子(もうし)」という人物がいましたが、彼の母親は環境がその人間の成長に影響を及ぼすことを知っており、彼の教育のため、3度も住む場所を変えたそうです。


最初は、墓地の近くに。


ここで、幼い孟子は弔いの真似事をして遊んだ。


そして、今度は市場の近くに引っ越しました。


すると、商いのまねをして遊ぶようになり、さらに学校の近くに移り住むと、礼儀作法をわきまえるようになったといいます。


人間は、環境によって生活や思考まで左右されるということですね。


これは、住んでいる場所だけでなく、職場にも同じことがいえます。


仕事の環境次第で、働く意欲も違ってきますし、当然その成果も違ってきます。


やはり、家でも職場でも、良い環境を作る第一歩は、掃除と整理整頓


身近なところから整えていきたいですね。


-----------------------