失敗を糧に | トニーの成幸ブログ

物事のスタートでつまずいたり、途中で失敗して止めてしまった苦い経験はありませんか?


そんな経験をすると、「また失敗したらどうしよう」と、つい臆病になるものです。


大切なのは、失敗を活かすことが出来るかどうかですね。


たとえ失敗しても、「なぜ失敗してしまったのか、何が原因だったのか」と振り返り、失敗を糧にやり続けることが重要です。


この世で、名を残すような偉人も、一流のスポーツ選手でも、最初から一流だったわけではありません。


何度つまずいても、克服し、諦めずに継続したから一流になれたのですね。


失敗したっていいじゃないですか。


失敗を糧に、諦めることなく続けていきましょう。


---------------------------------