信頼の計算式 | トニーの成幸ブログ

また雨続きの天候に逆戻りですね。


台風接近の影響でしょうが、気持ちだけは晴れやかにしたいものです。


それでは今日の本題です。


学問の世界で、算数の計算式では、10-1=9になりますね。


しかし、人間関係や信頼の話になると、この計算式は当てはまりません。


10回勝ち得た信頼も1回の失礼な態度で、信用が0(ゼロ)になってしまうこともあります。


その逆に、大きな失敗やミスをした時に、丁寧な謝罪や誠意を見せることで、一気にプラスに転じることがあります。


「雨降って地固まる」のようなものですね。


やはり、この誠意というのは、数値では表せません。


信頼は、誠意の積み重ねによって築かれることを忘れてはいけませんね。


------------------------------