変わらない味 | トニーの成幸ブログ

よく、「創業以来変わらない味」というキャッチコピーで、繁盛しているお店があります。


老舗のラーメン屋とか、よくありますよね。


親子三代で通い続けるお客さんがいる。


そんな、こだわりの味を、かたくなに守っている飲食店があるものです。


しかし、そんな老舗も、実は少しずつ味を変えているそうです。


時代や嗜好の変化に合わせて、少しずつ味を変えていかなければ、食べての方が昔から「旨い」と感じる料理にはならないそうです。


チョコレート菓子でもそうですね。


昔からある板チョコって、毎年微量ながら甘さを増やしているそうです。


そうしないと、食べ手が慣れてしまい、甘く感じなくなるそうです。


我々が子供の頃に食べた、何十年か前のチョコレートを、今食べてみたいですね。


きっと、全く甘く感じないのかもしれません。


このように、世の中は常に変わりつつありますし、人は日々進化しています。


変えるべきところは変え、守り抜くところは断固守り抜く。


そんな姿勢が必要ですね。


-------------------------------------------