許す心 | トニーの成幸ブログ

錦織圭がやりましたね。


全仏オープンにて、日本人82年ぶりのベスト8入りという快挙です。


82年ぶりというのは凄いけど、でも彼には優勝を期待しますね。


もうそれだけの選手になったということ。


明日からまた楽しみです。


それでは今日の本題です。


「許す」ということは、結構難しいものです。


喧嘩した相手を「許す」


ひどい事された相手を「許す」


怒るのも許すのも感情の問題ですが、人は一旦許せないと思った相手を許すのは至難の業です。


でも、この許す気持ちが、心の器を大きく、そして厚みを増し、人として成長できるのですね。


昔読んだ「鏡の法則」という本にも書いてありましたが、人間、許せないことを心のわだかまりで持っていると、何をやってもうまくいかないのです。


・仕事が長続きしない


・結婚できない


・夫婦円満にならない


などなど・・・。


もし、思い当たるふしがある人は、ぜひ過去の許せないことを今でも抱えていないか、考えてみてくださいね。


------------------------------