花粉症はコントロールできるのか? | トニーの成幸ブログ

花粉症がキツイ季節ですが、そろそろ終わりに近づいていると思います。


私も5、6年前から花粉症になってしましましたが、スギ花粉に加え、ヒノキも持っていますのでまだ1か月ぐらいは試練の時が続きそうです。


でも、これも自分ではコントロールできるものではありません。


コントロールしようと薬を飲みますが、花粉症はいくら薬を飲もうとも完治することは無く、多少症状が緩和される程度です。(もちろん、個人差はありますが・・・)


そんな時に大切なのは、意識を持たないことに加え、「悪いものの中から3つ良い側面を見つける」ということが効果的です。


例えば私の場合、花粉症について、


#花粉症は、外部から侵入する菌へ対する体内抗体の過剰反応なのだから、自分の免疫力はしっかり機能している。 これでがん細胞に襲われても攻撃してくれるだろう。ありがたい。


とか、


#花粉症のおかげで外出を控えるようになったので、これで本の原稿を書く時間が増える。


さらに、


#花粉症で目がかゆくなると、涙が大量に出る。涙と一緒にストレスホルモンであるコルチゾールが体外に放出されるのでストレス解消できた。


などと、良い側面に意識を向けます。


そうするとあまり苦に感じなくなります。


「コントロールできないことに意識を持たない」


成幸脳を創るための大切な習慣の一つですが、参考にしてくださいね。


-------------------------