自宅は資産? | トニーの成幸ブログ

今日の東京は晴れ。


2日連続の晴れは、4月に入って初めてだそうです。


今年の春は雨が多いのですね。


それでは、今日の本題です。


今、住んでいる家はどんな家ですか?


ローンで買った持家?


賃貸マンション?


それとも実家の親と同居?


家賃やローンの目安は、手取りの25%~30%と言われます。


いくら便利な立地であったり、心地よい暮らしが出来るからといって、手取りの半分近くも家賃で消えているようなら考え直さなければなりません。


なぜなら、収入に見合わない出費であり、自分たちが住む家は資産ではなく負債だから。


いくらローンが終わった家でも、経年の老朽化により修繕費がかかったり、建物の価値も下がっていきます。


だから、自分たちが住む家にお金をかけるのは決して”生き金”とは言えない。


あの、世界の大富豪ベスト3に入るウォーレン・バフェットですら、50年前に300万円程度で購入した家に今でも住んでいる。


投資用マンションを買うのであれば、資産となり生き金と呼べるのかもしれませんが、自宅は負債なのですね。


お忘れなく!


-------------------------------------------------