生命保険は必要か? | トニーの成幸ブログ

あまり気にしていない人も多いかもしれませんが、保険料って結構かかっていますね。


#生命保険や医療保険


#火災保険や地震保険


#自動車保険


#学資保険


等々。。。いろいろあります。


その他、サラリーマンであれば失業保険や健康保険なども給料から天引きされています。


我々が任意で掛ける保険は、見えない先への不安解消という効果もあります。


誰でも、毎日安心して暮らしたいですからね。


大富豪の多くは、あまり保険に入りません。


なぜならば、何かトラブルが起きても十分に対処できるだけの財を持ち合わせているから。


つまり、保険をかけるより結果的に実際にかかる費用は安くなる可能性が高い。


(あくまで確率論での話です。)


保険にも無駄なものも多くありますね。


よく保険のプロはこう言います。


「保険料は収入の3%を目安にして、年齢と共に必要な保障を増やしていく形がベスト」


その保険が本当に必要か、一度チェックしてみることも大切ですね。


----------------------------------