曖昧な言葉 | トニーの成幸ブログ

「ちゃんとしろ」


「きちんとしろ」


子を持つ親であれば、子供にそんな叱り方をしてしまいがち。


部下を持つマネージャーや経営者であれば、社員に対してそんな分かりにくい言葉で叱ったりします。


このように、「ちゃんと」とか「きちんと」という言葉は曖昧過ぎて相手に伝わりません。


やはり丁寧に指示することが大事ですね。


子供がうるさくて周りに迷惑になるのなら

「口を閉じなさい」とか「静かにしなさい」などと言ってあげないと分からないものです。


「あれ」とか「これ」などの指示語が多い時は、思いばかりが急いているときです。


依頼や指示は、相手の状況や立場を考えて、具体的な言葉で行いたいですね。


--------------------------------------