世間ずれ | トニーの成幸ブログ

世間ずれ


「あの人は世間ずれしている」なんて使いますよね。


恐らく多くの人は、「世の中の常識から外れた変人」的な、どちらと言うとあまり良い意味でない方で使っています。


でも、本当の意味はそうでないそうです。


「世間ずれ」とは、本来「世間を渡って賢くなっている」という意味だそうです。


そういう私も間違っていました。


でも、本来の意味で使うと、逆に相手に通じなかったりしますね。


修羅場を幾度となくくぐってきた呑み屋の女将に、「世間ずれしてますね」といったら怒られそうな気がします。


ちなみに、世間ずれの反対語は、「世間知らず」ということ。


日本語って難しいですね。


--------------------------------------------